2023/6/5

今日から全てのSNSを経って日記を書こうと思う。

 

SNSというプラットフォームで気持ちを吐き出すのは非常にしがらみが多く、SNSに何を求めるか、は人や時期によってそれぞれ異なると思うが、少なくとも今の自分にとってSNSには日記程度の機能しか求めておらず、こうして1人でツラツラと書ける方が楽であると、そう考え書くに至っている。

 

そう、1人で気持ちを溜め込むのはよくない。だから、日記というものが遥か昔から存在していた。人はそれをたまに芸術に昇華した。

俺は何かと急進派なので、脱SNSの兆候の1つとして、これもまた意思表示とさせてもらうところだ。

 

手始めに俺の今の仕事観でも書こうかと今こうしてはてなブログを立ち上げているが、タバコを1本吸い切ってしまい、上記のことを文字に起こすだけで何かと気持ちが晴れてしまったので、一旦ここまでにする。

 

なにか今日思ったことで書き記したいものがあれば、編集して追記する。

 

追記

SNSが「暇つぶし」の手段として身体に染み付きまくっている状態で、強行突破的に脱SNSをすると手持ち無沙汰すぎる。

例えば大便をしてる時やタバコを吸ってる時、たかが5分で何をするのかという感じ。

小説やYouTubeで動画を見るには短すぎる。

ニュースサイトや2ちゃんまとめという手もあるが、情報に信ぴょう性がないものを見てもしょうがないし、何よりSNSに似た、もしくはそれ以上の悪意があそこにはあるので、覗きたくない。

まあ、こうして日記に起こしてることで結局時間は潰せてるのだが。