2023/6/6

昼飯はファミマのアメリカンドッグと冷やしパスタにした。

 

心配性なもんで、高層の工事現場には非常に怯える性格である。

 

いつもなら向かいのセブンイレブンで惣菜を買う(コンビニグルメでいちばん美味いのは言うまでもない)のだが、セブンイレブンのはるか上で結構な工事をしており、物が落ちてこないかがめちゃくちゃ不安だ。

そんなもんで、今日はファミマで昼飯を購入。

いやしかし、今売ってるファミマの冷製パスタが異常に美味い。

かなり大味のトマトパスタだが、とにかくバジルがこれでもかと効いている。

だが不思議なもんで、パスタはバジルが効いてれば効いてるほど美味いものだ。

ファミマの惣菜に期待はしてなかったが、まさかここまで美味いとは。

常に出してて欲しいレベルだが、冷製パスタが出てるということは、夏入りのエビデンスでもあるのだろうか。

このまま美味い飯と快晴の多いシーズンに入るとなると、去年までの俺なら大喜びという感じだが、昨年の東京の暑さにはいよいよやられてしまい、夏入りを素直に喜べなくなってしまった。

先週札幌に帰った時の影響も大いにあるが、いやはや札幌に帰れるものなら帰りたいね。

 

そこそこ都会だし、何よりも思い入れもある。そして過ごしやすい。うまい飯屋も多いしゴキブリもいない。家賃が安い上に都市部へのアクセスが良けりゃ新築も多い。

 

仕事と人間関係だけ、どうにかなればいいのだが。

まあ人間関係はそもそももうウザったいので(だからこそこうしてブログを書いている)、さして問題でもないが、仕事がな。

今の職場で年収釣り上げて、北海道のいい感じの会社に雇ってもらうか良いビジネスでも思いついて独立して、北海道で仕事できればいいんだけど。

 

まあでも1つ嫌なのは、雪が降るとスケボーができない。

思考を逆転させれば、要は冬のスケーターは室内パークに集まるので、そこで人間関係を構築しやすいというのもあるが。何よりスケーターはねちっこくないしね。

仕事だけ決まれば、すぐ北海道行くのになー。

(嫁はそれを許してはくれないだろうが)

 

生娘をシャブ漬け戦略というのが少し前に炎上したが、本質的なことだけを切り取ってみるとビジネスとしては意外と真っ当なことを言っている。

もちろん表現方法があまりに下品だしそんなことを公の場で発言する取締役(だったっけ?)の頭の程度は知れるが、結局は顧客のライフスタイルに侵入してそれ無しでは生きれなくすれば、吉野家なしで成立しないエコシステムに招くことができるという意味だ。

ライフスタイルへの侵入、そしてエコシステムの完結(+それが同時多発的に再現可能的に複数人で起きる)、この2つを達成できるビジネスは非常に協力だとココ最近、常々思う。

ライフスタイルへの侵入、それは現代のTwitterInstagramTiktokといったSNSに代表される。

もうとっくに現代人はSNSにシャブ漬けされてる。

SNSなしで生きていけない、というアンケートを取ったことのある企業はないだろうか。あればぜひ共有してほしいところだが、結果は半数以上が生きていけないに表を入れていると予想している。

 

ライフスタイルへ侵入してしまえば、ユーザーアクティブ率はどのビジネスやサービスよりも高いことにより、それすなわち広告利用やサブリミナル戦略の標的には絶好のプラットフォームというわけだ。

つまりユーザーアクティブ率の異常な高さ=エコシステムの歯車の1つとして非常に価値が高いということだ。

 

そしてエコシステムの完結。エコシステムというのはその一本線で経済が完結するということで、そこをグルグルなぞって回るだけで経済が繁栄するということだ。